ピアノを始めたけど、曲の楽譜がなくて縁故に言ってみたら

前年からいつかやっていたピアノを始めました。

最初のひと月はやっぱ鍵盤を押して、声の声を楽しんでいました。2ヶ月まぶたからは、鍵盤を制するだけというのは飽きてきて、何か曲を弾きたいというようになります。

それでどうにか楽譜見つけ出しにおいて、見つかったのはチェルニー30番といったバイエル。前者は曲というより指の発展。バイエルは、簡単すぎて私のレベルにはおかしい。

そこで思ったのは、きちんと曲が弾ける楽譜が欲しいけど、買っても真面目に練習しなかったらおっきいよね?ってしかた。

弾き始めて2ヶ月しか経っていないのに、これからも続けられるか平等わかりません。

少々待ってみることにしました。その間、ピアノのドクターをやっている周りに、ピアノを久しぶりに始めたけど曲が発展やれる楽譜がない!という内容のメールを入れました。

すると、とにかく喫茶店で会おう!ってことになって現在待ち合せたら、楽譜を2冊持ってきてくれていました。

はじめる我々へのささやかな恩情。開いてみると、ワイマンの銀波、ランゲの花の歌、エリーゼのために、調子の良い鍛冶屋がある。

この中でランゲの花の歌は知らない曲で、ユーチューブで検索したよ。

ランゲって聞いた仕方ない作曲自宅だから、差し止め元での探索だったけど、熱演響は十分なほどあった。

最初の呂律から、素晴らしい。花の歌というタイトルなだけあって、柔らかい感じの呂律でうっとり。

音を奏でる随時、曲を聴いて想像してみることが当たり前。我々が中学校のときにやった合唱では歌詞からどんな調子で歌ったらいいのか予想を作って言う。そうすることで、一筋を込めることができたし、相手にも伝わった。それはピアノにも応用できる。

花の歌の「花」って何の花だろう?やんわりした呂律から、淡い彩りの花をイメージした。

チューリップやバラ。

やわらかな陽光に照らされて咲いてあるところに、春もののきめ細かい風が吹いてきて、花びらが狭く揺れる予想。

ランゲってモーツァルトやベートーベンに比べたら、知名度が低い作曲自宅だけど、ピアノの報告会では人気があるそうですよ。息ピュアに副作用!?どれがどうして?実は〇〇でした。

ピアノを始めたけど、曲の楽譜がなくて縁故に言ってみたら

お子さんの乳歯が初めて抜けたシーンへの小さなボルテージ

幼稚園の一年中氏時期からすばやいこどもは歯が抜き出せるようで、小児の身の回りもその頃には複数が抜けていました。
も、別途立ち向かうものではないは思っていたけれど我が家の長男の乳歯は甚だビクともせずに卒園を迎えようとしていました。
そのことは、本当はほんの少しだけ女房として気にしていました。
だって年長氏になってからは対談のほとんどのこどもが一本は歯が抜けて生え変わってきていたからです。
さすがにやっと抜けても良いのになあとしていたけれど、お友達がまた歯が抜けたって教わるたびに小児には、氏もとっくに抜け落ちるね、としか言いませんでした。
相変わらずどの歯も抜けないねえと言ってしまうと気にするかなと思ったからです。
早ければ素晴らしいってものでもないしね、といった付け加えて言うことも忘れませんでした。
そんな彼の下の前歯の一本が先日、ついにグラグラしてきたというのです。
それを話す彼はまぶたが見込みでピカピカ輝いていてずいぶん可愛かっただ。
私も依然として抜けてないとはいえ抜けみたいになってきた事が嬉しかったです。
こうしてそのあしたに小児のお友達が、歯が抜けそうなのに抜けなくて、さらに大人の歯が生えてきちゃったからと歯医者でしっかり抜かれたと聞きました。
小児は凄まじくなったみたいで、手で抜けそうな歯を触っては抜けないかなと何度もやるようになりました。
そしてやっと、ぽろっと取れたのです。
それだけあっけなかったですが、彼はとても感動していました。
抜けた乳歯は思っていたから小さくて可愛くて、ジーンときました。
大人の歯になるんだなと思ったらお疲れ様というバイタリティになりました。青汁飲みやすいおすすめはおいしい青汁?もっと飲みやすいのはない?

お子さんの乳歯が初めて抜けたシーンへの小さなボルテージ

柑橘類が大好き!ピール監修に挑戦してみました

柑橘類なら何でも大好きです。
この前、国産のオレンジというデコポンとの、中間の柑橘類が売っていました。
4個入っていて、200円足らずでした。
安すぎるので、傷んでいないか、あまり確認しました。
実のがたいにバラつきがあり、皮が所々黒くなって来る。
このぐらいの質なら、すむとして買って帰りました。
でも鞄を開けたら、一つの実が傷んでいました。
その部分はバーコードのシールに隠れていて、思えなかったのです。
しまった!は思いましたが、よくあることです。
幸運皮を切り落としたら、全体はいまひとつ傷んでいませんでした。
そういった実、いよいよオレンジといった、デコポンの交配根本とだけ書いあって、
部門言い方は書いてありませんでした。
実に言い方もない新種か、あるいは運気できてしまった無名成分かもしれません。
外皮は、ミカンみたいに柔らかいです。
まん中の薄皮も、からきし抵抗なく食べられるぐらい、柔らかいです。
軽くて少々オレンジの香りがして、なんだか良い実です。
いまラジオで、手作りのピール(柑橘類の皮の砂糖漬け)の講話を聞きました。
自分も作ってみようとして、外皮を投げ捨てずにおいて置きました。
タッパーに入れて、冷蔵庫に4日間入れていましたが、
傷んだりカビが生えたりせず、無事に永続できました。
ひとたびその皮を、苦み排除のために、タップリの水で茹でました。
次にホーローの鍋に、皮という黒砂糖を入れて弱火で炒め、
フタを閉めて蒸し焼きにしました。
このピール、柑橘類の皮って黒砂糖との相性は良かったのですが、
苦み排除が足りなかったようです。
旨いけれども苦くて、一度に沢山は食べられません。ええ、軟弱で結構。手当たり次第に飲んで効いたのがこれファティーボ

柑橘類が大好き!ピール監修に挑戦してみました

外圧を落とさずにピアノと向き合う現象の難しさ

いつも同じ気持ちでピアノの練習を続けるのって難しいですよね。うれしい時時少々ミスしても平気で弾き続けられるのに、心労ことがあった日光は気力が弱っていることもあり、上手く行かない分かれ目に意識が向いてモヤモヤしてしまいます。

ピアノの調教では、医者が決めた曲を決められた日にちまでに束ねることになります。自分の好きな曲を好きなように練り上げるわけにはいきません。

別の曲をやろうと思ったときにわが家に楽譜があれば好きな曲を弾くことも可能です。ピアノを習っていた小学生のとき、医者から与えられた宿題を無視して好きな曲によっていたことがありました。

家で何回も弾いているし、訓練の中からMusicが洩れるので、自分が今回いかなる曲をやっているのか両親はわかっています。ですから、ちょっぴり違うものを弾いていると、「これは今回習って残る曲じゃないでしょ?」って言ってくるし、「遊びじゃないんだよ、高いお金だして習ってるんだから」って言ってくる。

ピアノを習ってある状況では、好きな曲を勝手に講じるなんて出来なかったのです。

上手く行かなくても決められた1曲を我慢して1週間弾き続けなきゃいけないっていうのは想像以上のダメージでした。

あなたはそれが原因でピアノが嫌いになり、練習間が短くなっていきました。高校を卒業した時時完全にピアノを弾かなくなっていました。

けれど、大人になった今回、今度は好みでピアノを再開しています。

好みのピアノっていいですよ~。何にも縛られないで好きな曲を弾くことができます。

ただあなたは小さい頃とことん一生懸命やらなかった悔しさから上達したい気迫が苦しく、弾けない部位があるって許せなくて、同じ部位を何回も弾いてしまう。

練習が進まなくて効率が悪いし、上手く行かない度に落ち込むので恐ろしい。

あなた、粘りすぎたらまたピアノが嫌いになるかもしれない。それはリジェクトから、以前練習のことを工夫している。

心情に左右されない機械的な練習をする。どういうことかというと、ドジを連発したっていいから、1曲を弾き通す。事後、引っかかった部位を数回弾いて別の曲に変わる。

同じことに神経を使っているとイライラするので、それほどやめるための工夫ですね。

このやり方によるようになってから、ピアノの練習が思ったようにいかなくても気迫を乱すことがなくなりました。顔乾燥赤みは赤ら顔は酒さとも言われ血行不良が原因です。おすすめの化粧水は・・・

外圧を落とさずにピアノと向き合う現象の難しさ